10月のある日いつものように曽根院で治療をしている最中、どこからともなく太鼓の音が聞こえてきました。
2008_10010004.jpgその太鼓の音は段々と大きくなり、治療中の患者様から「この太鼓の音、
うちの主人が叩いているのよ。」と、話して下さるやいなや、祭り好きの私はカメラを持ち、
急いで1階まで駆け下りました。
ちょうど、曽根院のある商店街を、ハッピ姿の男性が大勢で神輿を引いておられるところでした。
神輿の中では、治療所まで聞こえてきたあの太鼓を一生懸命叩いておられる方がおられました。
黄金色と朱色のコントラストが神輿をより荘厳なものに映し出していました。まり鍼灸院が曽根に分院を開院して、
早いもので半年。もうお祭りの季節、秋なのですね。
患者様は曽根院近くの方が多く、「獅子祭り」についていろいろ教えて下さいました。
10月9日木曜日に原田神社で盛大に行われるそうで、夜には沢山のお店も出、大人も子供も楽しめる祭りなのだそうです。
曽根の街は面倒見のよい方が多く、新入りの私たちを温かく迎えて下さいました。
また、患者様もわが事のように、曽根院の宣伝マンとして、あちこちでお知り合いにチラシを配るなど声を掛けて下さいます。
曽根の地に分院を構える事ができ、皆様には感謝の毎日です。これからも、皆様の期待にお応えできるよう、
まり院長をはじめ、スタッフ一同治療に励んでまいります。獅子祭りの太鼓の一打一打の音に、
皆様への感謝の気持ちで心が満たされていく一日でした。